年中金欠で慢性平社員

1年中金欠で、結婚もしてないアラフォー女子の起死回生?!ブログになるといいなぁー

金欠といいながら家庭菜園のために買ったもの

 f:id:rihito0418:20170516085046j:image

 

野菜作る!!!

 

 

 

と決めてからの行動は早かった。

 

 

 

真っ先に費用(重要)と畑と庭がなくても、家庭菜園の始め方がないかをググってみたら、「ベランダでペットボトル菜園」のキーワードを発見。

 

 

 

ペットボトルならいっぱいある!

 

 

 

なんで一人暮らしなのにこんなにペットボトル溜まるんだ……

 

 

 

お金は貯まらないのに!!!

 

 

 

 

で、次は「種と土だ!」と仕事帰りに100均のダイソーへ。

 

 

 

花から野菜までいっぱい種があったので、お弁当の即戦力になる

 

 

さやいんげん

カブ

枝豆

人参

ほうれん草

 

 

をゲット!!!

 

 

 

2袋で100円!!!

 

 

 

やすーーーい(`・ω・´)

 

 

 

これでザクザク野菜出来たら節約♪

 

 

 

ま、出来るの3ヶ月〜半年掛かるけどね…

 

 

 f:id:rihito0418:20170516085137j:image

 

 

 

重要な土も100円ショップで、肥料入りのがあったので、購入。

 

 

 

2Lを2袋。

 

 

 

 

富士見園芸 野菜がおいしい eco培養土 14L

富士見園芸 野菜がおいしい eco培養土 14L

 

 

 

土はホームセンターのちゃんとしたやつがいいって記事でみたけど、早く家庭菜園始めたかったから、手始めに100円ショップで手に入るのでいいや。

 

 

 

スコップとか底砂とかいろいろ集めたかったけど、どんどん金欠に拍車がかかるので、自作するのさ!

 

 

 

ってことで、種と土以外は廃材で初めてみる!

 

 

 

ペットマト プチトマト

ペットマト プチトマト

 

 

 

別途ペットマトのトマトも基本放置で観察頑張りまーす!