年中金欠で慢性平社員

1年中金欠で、結婚もしてないアラフォー女子の起死回生?!ブログになるといいなぁー

ペットボトル菜園。ジョウロを手作りするの巻

f:id:rihito0418:20170516180546j:image

 

 

ねこじょうろ  クロ

ねこじょうろ  クロ

 

 

 

可愛い猫ジョウロとかおしゃれアイテム集めたいところだけど…

 

 

我慢!我慢!

 

 

またまた散財して月末ピンチになる(;´Д`)

 

 

 

ペットボトル家庭菜園なので面積も小さいし、

 

 

 

朝パパッと作業するだけなので、

 

 

 

簡易ジョウロver1

 

 

 

f:id:rihito0418:20170516180934j:image

 

 

作成してみました。

 

 

 

用意するのもは

 

 

 

500mlのペットボトル

画鋲もしくはキリ

 

 

 

これだけ!!

 

 

 

ペットボトルは水とかお茶ではなく、

 

 

炭酸系の硬めのペットボトルがいいみたい。

 

 

 

あとは飲み口の下辺りを

 

 

 

ひたすら穴あけ。

 

 

 

プチプチプチプチ

 

 

 

無心になって穴あけ作業。

 

 

お水を入れて、試しにモッコウバラ

 

 

鉢植えに水やり。

 

 

 

f:id:rihito0418:20170516181247j:image

 

 

ペットボトルの底をぐっと押すと

 

 

 

ジャーーーーっと水が出た!!!

 

 

 

私の場合、穴を横長にあけたので、

 

 

 

水も横長にプシューっと。

 

 

プランターや鉢植えのサイズに合わせて

 

 

穴を開ける範囲を工夫するといいかも。

 

 

初号機の割には上出来(`・ω・´)

 

 

うちのミニミニ家庭菜園には丁度良い。

 

 

でも、もうちょっと試作してみよー!