年中金欠で慢性平社員

1年中金欠で、結婚もしてないアラフォー女子の起死回生?!ブログになるといいなぁー

葉物以外で初心者でもタネから栽培できる作物は何か

 

お弁当や日頃の食事の即戦力

 

 

となる野菜を初心者でも育てられる

 

 

作物は無いだろうか。

 

 

農家さんに怒られそうなな考えだな…

 

 

少しでも家計の足しになってくれる、

 

 

 

優秀な作物はないか。

 

 

 

リサーチしてリストにしてみた。

 

 

難易度:低

  • カブ
  • サツマイモ
  • ジャガイモ
  • ダイコン
  • インゲン
  • オクラ
  • トウモロコシ
  • 小松菜
  • バジル
  • 紫蘇
  • かぼちゃ(南瓜)
  • シシトウ

 

 

難易度:普通

 

難易度:高

  • イチゴ
  • エンドウ豆
  • そら豆
  • 玉ねぎ
  • トマト
  • 白菜

 

 

 

色々な経験者ブログ巡ったり、

 

 

農協のホームページ見たり、

 

 

種を販売してるメーカー調べたら

 

 

大体こんな区分になった。

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

苺ってホームセンターで苗売ってるし

 

 

 

初心者向けじゃないの?

 

 

 

あれ?サツマイモも簡単なの?

 

 

 

予想してたのと違う!!!!

 

 

 

サツマイモ好きにはいい情報だ。

 

 

 

いつかは自分で栽培した

 

f:id:rihito0418:20170517213225j:image

 

サツマイモで干し芋作って食べたい…!

 

 

 

我が家のおやつは自家製の干し芋! 

 

 

 

 

犬にも大好評の干し芋w

 

 

 

 

わーい!新たな目標ができたー(*^◯^*)

 

 

 

まずは、今挑戦してる

 

 

 

ペットボトル栽培を全うしてから!!!

 

 

 

せっかく愛着ついてきたのに

 

 

 

浮気する所だったw