年中金欠で慢性平社員

1年中金欠で、結婚もしてないアラフォー女子の起死回生?!ブログになるといいなぁー

ペットボトル家庭菜園!9日目の変化

かぶ5月13日に種まきしたペットボトルプランターのタネたちの9日目。

 

 

 

ここにきて急成長は「オクラ」

 

 

 

f:id:rihito0418:20170522090024j:image

 

 

 

 

大きな葉っぱを広げてくれた!

 

 

 

3粒植えたうち、2粒は発芽。

 

 

 

1粒は発芽したとおもったけど、葉を殻から出せず、他の芽に栄養を取られた模様。

 

 

 

一昨日、昨日、今日の3日間だけで急成長。

 

 

 

f:id:rihito0418:20170522090249j:image

 

 

 

オクラはは1-2mは延びるそう。

 

 

 

500mlのペットボトルじゃ小さかったなー。

 

 

 

もう少ししっかりしてきたら、2Lのペットボトルに移そう。

 

 

オクラは種まきから約2ヶ月で花を咲かせ、その後、2週間ほどで実がなるらしい。

 

 

 

ということは、うちのオクラもこのまま順調にいけば、夏後半には収穫できる!?!

 

 

 

このまま順調ならばね…

 

 

 

初心者故に立ち向かわなければいけない、失敗があるのでしょう…

 

 

 

f:id:rihito0418:20170522091418j:image

 枝豆もみるみる成長中。

 

 

 

 

枝豆は2粒種まきして、2粒発芽してるので、大成功かな?

 

 

 

f:id:rihito0418:20170522091850j:image

100円ショップのタネのトマトも

 

 

 

f:id:rihito0418:20170522091910j:image

ペットマトのプチトマトも発芽後順調。

 

 

 

ペットマトより、100円ショップのタネの方が順調。

 

  

 

ペットマトのミニトマトさんは茎も細く葉もヒョロヒョロ。

 

 

ちょっと心配。

 

 

4粒種まきして、3粒発芽してるから、順調なのかもしれないが……

 

 

 

成長もそれぞれだと思うから、ペットマトだけ常に陽当たりの良い特等席に移動。

 

 

 

f:id:rihito0418:20170522092712j:image

カブも1回目の間引きをしたせいか、葉が大きくなってきたような…!

 

 

まだまだ密集地帯が多いので、引き続き間引かなきゃ。

 

 

 

初心者なので、何が正解不正解かがわからないけど、下手に弄らないのが得策だと今は思ってる!

 

 

「枯らさず」

 

 

むこう1ヶ月の目標にする!!w