年中金欠で慢性平社員

1年中金欠で、結婚もしてないアラフォー女子の起死回生?!ブログになるといいなぁー

ペットボトル家庭菜園!たねまきから12日目!

f:id:rihito0418:20170525143049j:image

 100円ショップのトマトさん、

 

 

 

種まきから12日目。

もうすぐで2週間。

 

 

生憎な天気が続いたせいか、成長も緩やか。

 

 

 

一部を除いて

 

 

 

f:id:rihito0418:20170525143246j:image

はい。すくすく徒長中の枝豆さん。

 

 

 

陽当たりの良い場所に移したけど、徒長を始めた成長は止まる事を知らないらしいです。。

 

 

 

枝豆さんの成長過程をまとめてみた。

 

 

 

 f:id:rihito0418:20170525143550j:image

種まき初日(5月13日)

 

 

 

 f:id:rihito0418:20170525143912j:image

種まきから7日目(5月20日)

 

 

 

f:id:rihito0418:20170525144037j:image

種まき8日目(5月21日)

 

 

 

f:id:rihito0418:20170525144319j:image

種まきから9日目(5月22日)

 

 

 

 f:id:rihito0418:20170525143246j:image

種まきから12日目(5月25日)

 

 

 

 8日目までは順調だったのに!!!

 

 

 

 

9日目から異変を感じ、陽当たりの良い場所に移動。

 

 

 

徒長すると、収穫の数に差がでるらしい。

 

 

 

すくすく育ってる子達を矯正するのは可哀想なので

このまま成長させます!

 

 

 

とりあえず、一回り大きいペットボトルプランターに移し替える予定。

 

 

 

ペットボトルプランターで育てるのが、今回のコンセプトなので!

 

 

 

初心者ならではの「あるある失敗談」を順調に爆走中のようだけど、失敗も含めて家庭菜園!だと思うので、このままブログで書き続けます!

 

 

 

さて、次は何をやらかすかな…。