年中金欠で慢性平社員

1年中金欠で、結婚もしてないアラフォー女子の起死回生?!ブログになるといいなぁー

ペットボトル家庭菜園!10日以上かかってアスパラガスが発芽!

5月20日に種まきして、6月1日にやっとアスパラガスが発芽しました!!!

 

 

f:id:rihito0418:20170602141441j:image

ミニミニサイズのアスパラみたい!!凄い!

 

 

 

だいたい10日ほどで発芽するって説明書には書いてあったのに、なかなか発芽しないからダメかな…と思いだしてきた昨日にやっと発芽を確認!!!

 

 

f:id:rihito0418:20170602141717j:image

こちらは長期戦なので、ちゃんとプランターにまきました。でもやっぱり直まき。ズボラですいません…!

 

 

100円のプランターに100円の土とタネ。

合計300円なら失敗も怖くない!

 

 

 

こちらのアスパラもこれからの成長が楽しみヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

f:id:rihito0418:20170602141841j:image

枝豆さんは朝見たら茎が倒れてた…もう支柱が必要ね(;´Д`)

写真は無理やり起こして撮ったw

 

 

 

f:id:rihito0418:20170602142018j:image

トマトはちょっと元気ない?

 

 

 

f:id:rihito0418:20170602142043j:image

オクラは元気そう。こっちも本葉が出てきた!

 

 

 

f:id:rihito0418:20170602142120j:image

ペットマトさんも本葉がしっかり出てるので、説明書通りに肥料を与えよう。

 

 

 

ちなみに、葉っぱが黄色いと肥料不足、葉っぱがまるまってしまうと肥料過多って説明書に書いてあったの。へーーーー。そーなんだーー。

 

 

 

f:id:rihito0418:20170602142320j:image

カブの葉っぱが黄色くなってきたのって、肥料不足?こんなもの?

 

 

 

f:id:rihito0418:20170602142443j:image

家庭菜園関係ないけど、 そろそろ梅雨で憂鬱だけど、大好きな紫陽花の季節で少しだけ気が紛れるw

 

 

丸い紫陽花じゃなくて三角錐のような形の紫陽花を最近見かけるんだけど、新種かな?

 

 

 

f:id:rihito0418:20170602142631j:image

紫の紫陽花欲しいなー。