年中金欠で慢性平社員

1年中金欠で、結婚もしてないアラフォー女子の起死回生?!ブログになるといいなぁー

梅ジュース、梅ジャムを自分ちの梅でつくってみた。

母親が15年くらい前に植えた梅の木。

 

 

毎年3月に綺麗な花を咲かせてくれて、6月には立派な梅の実をつけてくれるんです!

 

 

今年は去年の冬に梅の木を切ってしまったので、収穫量は少な目。大きさはやや大きめかな。

 

 

収穫に夢中になり過ぎて枝折っちゃった…ごめんなさい…。

 

 

取ってすぐに、アク抜きのため鍋いっぱいに水を晒して一晩放置。

 

 

 

南高梅と違って完熟しても酸っぱい青梅なので、梅ジュースより梅ジャムが美味しいので、梅ジャム作り。

 うちは酸っぱいジャムが好きなので追熟もなし。

 

 

青い梅のままアク抜き後、下処理(ヘタ取り)したら1回沸騰直前で煮こぼしして、砂糖を入れて煮込みます。

 

 

うちは梅1kgに対して砂糖は800g、普通のグラニュー糖です。

 

 

1回煮こぼすので、いい感じに煮崩れてくれて果肉はほぼほぼなくなります。果肉を残したかったら煮こぼしさせないで、そのまま砂糖入れて煮てください。

 

 

梅がトロトロになったら完成!

(少し緩めな位がオススメ)

 

 

スプーンですくってポタポタ落ちるくらいのゆるさでも、冷めれば固まるので。

鍋で煮ている段階で固めだと、冷えたらハイチュウみたいに噛み応えがでてしまいます。

 

 

f:id:rihito0418:20170611125730j:image

 

 

収穫した青梅の写真も梅ジャム作ってる最中の写真も撮り忘れたので、完成品でご勘弁!!!

 

 

梅ジュース用に冷凍室に残りの梅を入れておいたので、明日作ろ!

 

 

f:id:rihito0418:20170611130059j:image

 

 

この梅ジャムをお湯で割って飲んでも美味しいし、ヨーグルトに掛けても、ホットケーキミックスに混ぜても美味しいのだ!!

あ、うちの母親は豚肉と梅ジャムで煮込んで柔らか豚煮にしてます。

 

 

 

梅酒と梅ジュースと梅ジャム。

今年も自家製をたくさん作れました!