年中金欠で慢性平社員

1年中金欠で、結婚もしてないアラフォー女子の起死回生?!ブログになるといいなぁー

我が家の干し芋の作り方

 

そもそもそんなに難しくないんだけど

 

 

 

私でも失敗しらず!!!

 

 

 

用意するもの

  1. さつまいも(炊飯器に入る量)
  2. 炊飯器

 

 

たったこれだけ!

 

 

 

うちは、サツマイモを蒸すのに炊飯器を使います。

 

 

 

炊飯器を使わず、鍋で蒸しても

 

 

 

電子レンジ使ってもなんでも可能!

 

 

 

私は炊飯ボタン押すだけで簡単なので炊飯器を使ってますー

 

 

 

最も重要なのは

 

 

 

天気予報を確認して、

 

 

 

晴れの日が3日目続く日を選ぶ事

 

 

 

f:id:rihito0418:20170517231233j:image

 

 

 

ちなみに私は「tenk.jp」というアプリ使ってます。

 

 

 

そして、30度以上超えると芋が腐るので、

 

 

 

夏場は避けましょう。

 

 

 

 

 

干し芋を作る手順

  • 芋は良く洗う
  • 炊飯器に芋を入れ、芋が半分浸る位水を入れる
  • 普通の白米モードでスイッチオン!
  • 炊けたら竹串や爪楊枝を刺してみる
  • 力を入れずに串が入ればOK
  • 炊飯器から芋を出し、温かいうちに皮を剥く
  • 芋を短冊切りにする(厚さは5mm〜1cm位)
  • 芋を網に並べる
  • 陽当たりの良い所に干す
  • 1日経ったら芋を裏返す
  • 3日〜5日干せば完成!

 

 

 

 

簡単に手順書くと↑こんな感じ。

 

 

 

■補足事項

・サツマイモは炊飯器に入る大きさを用意すると良い。大きければ切る。

 

・炊飯器内で芋が重ならない方が良し。

 

・しっとりさせたい時は玄米モードで炊飯。

 

・蒸した芋を切ってみて、芯が残ってたら再度蒸す。

(芯が白い、または固いとダメ)

 

・網に並べる時にキッチンシートひくと網にくっつかない

 

・やわらかい干し芋が良ければ、3日ほど干せばOK!

犬は固めが好きみたいなので、5日干してます。

 

 

 

干すと甘みが増すので、安納芋などのブランド芋じゃなくても、千葉産などの紅あずま、べにはるかでも甘〜い干し芋になりますよー!

 

 

 

甘くしたかったら、じっくり時間を掛けて芋を蒸す事。

 

 

 

長々しか語ってしまったけど、

 

 

 

f:id:rihito0418:20170517233603j:image

 

 

芋を蒸す

 

芋を切る

 

芋を干す

 

 

たったこれだけww

 

 

 

無添加なので、早めに食べてね♡

 

 

 

天気のいい日 と じっくり蒸す

 

 

 

これだけ覚えてれば失敗しらず!

 

 

 

東京23区在住だけど、10月〜5月の間は

 

 

 

ずーっと美味しい干し芋作ってますw

 

 

 

 10月の芋の季節が楽しみだー♡♡