年中金欠で慢性平社員

1年中金欠で、結婚もしてないアラフォー女子の起死回生?!ブログになるといいなぁー

3年以上の長い闘い?!藤の花育成日記 3

f:id:rihito0418:20180511091234j:image

 

今度は某フリマアプリで買った藤の種。

 

 

そのお宅では家の前に野生?!の藤の棚があるらしい。なんてうらやましいんだ!

 

 

 

30個買ったら、おまけで5個つけてくれたよ。

合計35個もあしかがフラワーパークの種同様ティッシュ組27個、直植え8個に分かれました。

 

 

 

f:id:rihito0418:20180511085940j:image

どちらも蒔いたのは5月8日。

毎日霧吹きをし乾かさないように。

 

 

 

今朝ティッシュが茶色くなってきたので新しいのに取り替えようと思ったらビックリ!

 

 

 

f:id:rihito0418:20180511090251j:image

あしかがの種とは違い、シワシワなのや、薄っぺらい種もあったのに、水分を吸ってまん丸ツヤツヤになってた!!!

 

 

生命力って凄い

 

 

 

f:id:rihito0418:20180511090434j:image

ちょっと頼りない種だったのに!

 

 

 

 

f:id:rihito0418:20180511090418j:image

4日でこんなに水を吸ってまん丸に!

種自体も柔らかくなってきた。

 

 

 

f:id:rihito0418:20180511090932j:image

あしかがフラワーパークの種は固くしっかりしてて、水分吸って膨らむこともなく、殻を破って発根する感じだった。

 

 

ティッシュ組はまだ発根してるものはなかったけど、そろそろな感じ。

 

 

 

同じ藤の種でもブランド種wと野生ではこんなに違うのねw