年中金欠で慢性平社員

1年中金欠で、結婚もしてないアラフォー女子の起死回生?!ブログになるといいなぁー

3年以上の長い闘い?!藤の花育成日記 4

あしかがフラワーパークで買った藤の花の種に進展が!!! 買った種9個のうち、3つをティッシュ組からプランターへ途中から移しました。 やっぱり土の中で成長させる方が発芽も早いみたい。 5月1日に蒔いて、ちょうど2週間後の今日(5月14日)に発芽しました…

3年以上の長い闘い?!藤の花育成日記 3

今度は某フリマアプリで買った藤の種。 そのお宅では家の前に野生?!の藤の棚があるらしい。なんてうらやましいんだ! 30個買ったら、おまけで5個つけてくれたよ。 合計35個もあしかがフラワーパークの種同様ティッシュ組27個、直植え8個に分かれました。 …

3年以上の長い闘い?!藤の花成長日記 2

3年以上の長い闘い?!藤の花育成日記 - 年中金欠で慢性平社員 まずは状況整理。 あしかがフラワーパークで買った種は9個 (写真は残ってない) 3つは種まき用の土を入れた小さい鉢に直蒔き。 6つはティッシュで包んで発根を待ちました。 鉢に植えた種も多分…

3年以上の長い闘い?!藤の花育成日記

栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」。 冬はイルミネーションで有名だけど、やっぱりあしかがフラワーパークといえば藤の花が有名ですよね。 大藤は何度見ても圧巻します。 我が家は毎年あしかがフラワーパークに訪れてますが、藤の花の季節に行く…

毎年この時期になるとはじめたくなる家庭菜園

春になるとはじめたくなるのが家庭菜園。 我がブログも去年のちょうどこの頃始まりました。 ペットボトルプランターからはじめて、ちょうど1年。ブログを書き続ける才能はなかったみたいw 無事に収穫した野菜は、写真を撮る間も無くお腹の中に入っちゃったの…

ペットボトル家庭菜園菜園!種まきから46日目。枝豆の正解。

本格的な梅雨にはいってからの植物の急成長が凄い! 今まで水分不足だったのかな? ペットマトさんは3芽残ってたのを一つ間引いて2芽にし、追肥をしたお陰かめきめきと成長してます。 すでに葉っぱの匂いがトマトでちょっと感動w 苗づくり中のシルクスイート…

確実にズパゲッティにハマったwポーチ生産中

折り紙もそうだけど、無心になってひたすら編んでるのがわたしの性に合うみたいですw 100円ショップ(ダイソー)で買ったTシャツヤーンを使ってブレスレットを作ったのが前回。 Tシャツヤーンでブレスレット作り。 - 年中金欠で慢性平社員 ポーチかショルダ…

ペットボトル家庭菜園!種まきから42日目!ついについに!?

やっとの週末。 メダカの世話と洗濯と野菜さん達の水やりと朝早くから作業しても午後回ってしまう。 暑いから汗だくだく! 東京は梅雨の中休みの晴れ間です。 メダカの水槽をとりあえず8つ洗いました!頑張った自分!!! 追肥をあげようと徒長枝豆さんを除…

Tシャツヤーンでブレスレット作り。

家庭菜園はサボってる訳でも、飽きた訳でもありません! 成長過程はまとめてアップしようかなーと思い、ネタを貯めてる最中ですw その間なにも書かないのも寂しいので、Tシャツで腕が出る季節になったので、流行りのTシャツヤーン(名前が面白い)って言うT…

我が家の梅ジャムの作り方〈青梅〉

我が家で毎年収穫出来る梅〈青梅〉 梅酒、梅ジュース、梅ジャムにして楽しみます。 ズボラで不器用で料理苦手な私でも失敗した事がない、我が家の梅ジャム作りをご紹介! 今回は青梅(追熟なし)を使ったレシピになります。完熟南高梅でのレシピはまた今度。…

梅ジュース、梅ジャムを自分ちの梅でつくってみた。

母親が15年くらい前に植えた梅の木。 毎年3月に綺麗な花を咲かせてくれて、6月には立派な梅の実をつけてくれるんです! 今年は去年の冬に梅の木を切ってしまったので、収穫量は少な目。大きさはやや大きめかな。 収穫に夢中になり過ぎて枝折っちゃった…ごめ…

ペットボトル家庭菜園!風に弱いアスパラガス

今朝の東京は風が強かった。 部屋の中に居ても窓ガラスがガタガタしてたので風にが強いのわかった。 今朝は早く起きて近所に出来たホームセンターのコーナンのオープニングセールに行くために慌てて家を出たので、家庭菜園は後回ししちゃった。 関東では馴染…

ペットボトル家庭菜園!種まきから29日目

決してサボってたわけじゃないんだ。 夜行バスを使って大阪まで日帰り旅行。 大好きな宝塚の観劇してきました! 人生初の大劇場! このネタは別の記事でまとめるとしよう。 そろそろ種まきから30日目を迎えようというこの頃。近所にホームセンターが出来た!…

ペットボトル家庭菜園!折れた枝豆さん、救出できなかった…

先日の折れた枝豆さん。 新しいプランターに移し替えて、肥料と水をたっぷりあげたけど、枯れました……( ;∀;) やっぱりあの程度成長していて、バキッと折れてしまうと復活は難しいのですね…… 種まきから25日目の枝豆さんの片割れ(折れてない方) は若干の…

ペットボトル家庭菜園!サツマイモチャレンジ!

徒長枝豆さん折れる事件のショックから立ち直れてないけど、こちらも週末にやろう!と思ってた事。 午後のおやつ予定でした、サツマイモに根っこが出てきたので、種芋にしてみよう! 根っこが出たこのサツマイモを埋めます。 メダカを通販した時に貰った発泡…

ペットボトル家庭菜園!22日目の悲劇…!枝豆が…、

平日は仕事前に水やりと観察しか出来ないので、週末にまとめてやろう!って思ってた、徒長した枝豆さんの支柱立て。 いざ、週末! 朝イチでペットボトルプランターの世話をしようと思い、玄関を出ると…… ああああぁーー! 枝豆さんの2芽のうち1つが折れた( …

ペットボトル家庭菜園!10日以上かかってアスパラガスが発芽!

5月20日に種まきして、6月1日にやっとアスパラガスが発芽しました!!! ミニミニサイズのアスパラみたい!!凄い! だいたい10日ほどで発芽するって説明書には書いてあったのに、なかなか発芽しないからダメかな…と思いだしてきた昨日にやっと発芽を確認!…

ペットボトル家庭菜園!凄い雷とサツマイモ

朝方4時ごろ、けたたましい雷の音で起こされ、大雨の中ペットボトルプランターを軒下に移動し、すでに疲労困憊。。。 凄い音と光だったので、地元に落ちたのではないかな…。眠い木曜になりました…。 暫く雨にさらされてしまった、うちのペットボトル家庭菜園…

ペットボトル家庭菜園!種まきから19日目

今朝は曇りの東京。 人間は高気温にかんかん照りは辛いけど、植物には栄養なんだよねー。 少し動いただけで汗だく 暑いけど、水やりと観察は怠りませんよー ペットマトのプチトマトさんが小さい芽ながらに好調。3芽あるうちのどれを残すか…見極め重要そうで…

ペットボトル家庭菜園!種まきから17日目の変化

気温の高い快晴が続くお陰で、めきめき成長中。 間引いたカブの芽をミニペットボトルプランターに植え替えたカブさん。 カブらしい、ギザギザの葉っぱが出てきた! 徒長前線真っ最中の枝豆さんも1日で葉っぱが増えて、葉っぱも大きくなってきました。 左が今…

ペットボトル家庭菜園!液体肥料をまくの巻

快晴が続くので、土の乾燥が早い気がしする今日この頃。 ペットボトルプランターより、土の量が圧倒的に違う普通のプランターは朝方に見るとすでにカラカラ(;´Д`) 種まきから1週間以上たつけど、全然変化のないアスパラガスさん…。 お水たっぷりあげるので…

ペットボトル家庭菜園!ホームセンターへ行く。

我が家にはヨークシャーテリア2匹と、大量のメダカとオランダシシガシラ(金魚)1匹のペットがいるので、よくホームセンターに行きます。 多肉にハマってた時はもっと良くホームセンター巡ってたなー。 今では餌買う程度しか、利用してなかったけど、家庭菜…

ペットボトル家庭菜園!14日目でペットマトに変化!

朝からメダカに琉金に、 菜園の観察に洗濯に忙しい週末! ペットボトル家庭菜園を始めて(種まき)から14日目。ちょうど2週間。 二葉だった子たちに変化が。 間引いたカブの芽がもったいなかったので、500mlのペットボトルに移植してみた。 移植した子たちも…

ペットボトル家庭菜園!たねまきから12日目!

100円ショップのトマトさん、 種まきから12日目。 もうすぐで2週間。 生憎な天気が続いたせいか、成長も緩やか。 一部を除いて はい。すくすく徒長中の枝豆さん。 陽当たりの良い場所に移したけど、徒長を始めた成長は止まる事を知らないらしいです。。 枝豆…

All Time Low 赤坂BLITZ!!!

ブログ1日サボってしまった…! 可愛い可愛い家庭菜園の世話も観察もちゃんとしてたんだけど、それよりも熱い奴らが来日してたから!! 洋楽をほとんど聴かない私だけど、唯一アルバム全部持ってる彼ら! ALL TIME LOW Future Hearts アーティスト: ALL TIME …

ペットボトル家庭菜園!種まきから10日目に訪れた壁…

我が家のペットボトル家庭菜園は ベランダの陽当たりの良い所に、多肉植物とメダカちゃんと並んで置いているので、 我が家のかわいいこ♡ このこたちもかわいい♡ 直射日光よけの簾(すだれ)をしていました。 しかし、薄々気づいてはいたんだ… 一応多肉植物育…

ペットボトル家庭菜園!9日目の変化

かぶ5月13日に種まきしたペットボトルプランターのタネたちの9日目。 ここにきて急成長は「オクラ」 大きな葉っぱを広げてくれた! 3粒植えたうち、2粒は発芽。 1粒は発芽したとおもったけど、葉を殻から出せず、他の芽に栄養を取られた模様。 一昨日、昨日…

ペットボトル菜園8日目の観察

今朝も天気のいい東京。 我が家のペットボトル菜園たちも めきめき成長してます! トマト (左:7日目/右:8日目) にんじん (左:7日目/右:8日目) 枝豆 (左:7日目/右:8日目) カブは1回目の間引きしましたー! これでいいのかな? 日々成長してる姿観察する…

ペットボトル家庭菜園。種まきから1週間!嬉しい事いっぱい!

家庭菜園初めてちょうど1週間。 ペットボトルに種まいてちょうど1週間。 カブは2日目からもりもり成長してくれた けど、他のは音沙汰なし。 だが!ちょうど1週間の今日! 他のもの、芽がでてきたー!!! 一斉にめがでたw 1Lの醤油のペットボトルにまいたト…

私のペットボトル栽培キットの作り方

何も難しい事ないけど、 なんとなーくこだわりをご紹介。 それが合ってるか、間違っているのかは これからの生育状況でわかります…! ペットボトルを洗って用意。 500ml、1L、2L、なんでもOKです。 飲み口の細くなっている所から、 太さが並行になるギリギ…