年中金欠で慢性平社員

1年中金欠で、結婚もしてないアラフォー女子の起死回生?!ブログになるといいなぁー

確実にズパゲッティにハマったwポーチ生産中

 

折り紙もそうだけど、無心になってひたすら編んでるのがわたしの性に合うみたいですw

 

 

100円ショップ(ダイソー)で買ったTシャツヤーンを使ってブレスレットを作ったのが前回。

 

 

Tシャツヤーンでブレスレット作り。 - 年中金欠で慢性平社員

 

 

ポーチかショルダーバックが作りたくて、ダイソーにTシャツヤーン買いに何軒か回ってみたけど、人気らしく品薄で、大型の店舗に行ってやっとゲット!

 

 

f:id:rihito0418:20170627091605j:image

 

 

かぎ編みほぼ初めての.ぶきっちょなわたしが作ってみました!

 (高校の家庭科の授業でアクリル毛糸でタワシ作った事があるくらい)

 

 

f:id:rihito0418:20170627091653j:image

 

 

何も考えず、家にあった5mmのかぎ針で編んでしまったけど、失敗したw

 

 

ヤーンは太いので、細い針使うと目が詰まるから硬くて編むの大変だし、毛糸の量が半端ない!!!

 

 

このポーチもどきは多分タバコの箱が入るか入らないかのミニサイズw

叶姉妹の何も入らないバッグシリーズ並みに何も入らないw

 

 

なのに、このサイズで4玉半も使ったww

 

 

目も途中から増えたり減ったりで形悪いwけど、作り終わる事に意味があるので、やり直しはせず、完成させましたー(*´∀`*)

 

 

仕上げは三つ編みした紐で取手にし、ボタンが無かったのでスターウォーズのピンバッチで代用w

 

 

うん。いびつだけど、わたしでも編めた!!!

 

 

 

Mart 初心者でもすぐ編めるズパゲッティバッグ BOOK (Martブックス)

Mart 初心者でもすぐ編めるズパゲッティバッグ BOOK (Martブックス)

 

 

編み方はyoutubeさんと、martのズパゲッティ本で勉強しました。編み図とか、みてもまだわからないし…

 

 

 

f:id:rihito0418:20170627093430j:image

martのズパゲッティ本で載ってた、ショルダーバックをちょっと変形させて編んだのがこのショルダーバッグ。(網目増やしたり)

 

 

こちらもまだボタンが無いのでつけられないw

そしてフリンジの長さも揃えてないw

 

 

 

2回目にしては良く出来たじゃない?

ヤーンの紺色4玉とグレイ2玉、ナスカン2つでショルダーバッグ!全部100円ショップなので700円位でバッグができました!

 

 

肩ひもを三つ編みしていくんだけど、本に載ってたのは紐の長さを長くして三つ編みを二重にしなさいってあったんだけど、糸をケチって一重の三つ編みにしたら、やっぱり強度が弱いので、重いもの入れると食い込む……肩ひもはやり直しだな…

 

 

 

f:id:rihito0418:20170627093947j:image

いまはポーチ量産中。

左がiPhone7 plusケースに作ったもの、右が化粧ポーチのつもりw

 

真ん中は可愛い可愛いsconちゃん♡

 

 

 

不器用な私でも3時間以内でポーチなら作れる!

まだ目が減ったり増えたりする…

底の形が均等にならない…!まだまだ極められてない…!

 

 

折り紙と一緒で無心になれるいい趣味だw