年中金欠で慢性平社員

1年中金欠で、結婚もしてないアラフォー女子の起死回生?!ブログになるといいなぁー

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットボトル家庭菜園菜園!種まきから46日目。枝豆の正解。

本格的な梅雨にはいってからの植物の急成長が凄い! 今まで水分不足だったのかな? ペットマトさんは3芽残ってたのを一つ間引いて2芽にし、追肥をしたお陰かめきめきと成長してます。 すでに葉っぱの匂いがトマトでちょっと感動w 苗づくり中のシルクスイート…

確実にズパゲッティにハマったwポーチ生産中

折り紙もそうだけど、無心になってひたすら編んでるのがわたしの性に合うみたいですw 100円ショップ(ダイソー)で買ったTシャツヤーンを使ってブレスレットを作ったのが前回。 Tシャツヤーンでブレスレット作り。 - 年中金欠で慢性平社員 ポーチかショルダ…

ペットボトル家庭菜園!種まきから42日目!ついについに!?

やっとの週末。 メダカの世話と洗濯と野菜さん達の水やりと朝早くから作業しても午後回ってしまう。 暑いから汗だくだく! 東京は梅雨の中休みの晴れ間です。 メダカの水槽をとりあえず8つ洗いました!頑張った自分!!! 追肥をあげようと徒長枝豆さんを除…

Tシャツヤーンでブレスレット作り。

家庭菜園はサボってる訳でも、飽きた訳でもありません! 成長過程はまとめてアップしようかなーと思い、ネタを貯めてる最中ですw その間なにも書かないのも寂しいので、Tシャツで腕が出る季節になったので、流行りのTシャツヤーン(名前が面白い)って言うT…

我が家の梅ジャムの作り方〈青梅〉

我が家で毎年収穫出来る梅〈青梅〉 梅酒、梅ジュース、梅ジャムにして楽しみます。 ズボラで不器用で料理苦手な私でも失敗した事がない、我が家の梅ジャム作りをご紹介! 今回は青梅(追熟なし)を使ったレシピになります。完熟南高梅でのレシピはまた今度。…

梅ジュース、梅ジャムを自分ちの梅でつくってみた。

母親が15年くらい前に植えた梅の木。 毎年3月に綺麗な花を咲かせてくれて、6月には立派な梅の実をつけてくれるんです! 今年は去年の冬に梅の木を切ってしまったので、収穫量は少な目。大きさはやや大きめかな。 収穫に夢中になり過ぎて枝折っちゃった…ごめ…

ペットボトル家庭菜園!風に弱いアスパラガス

今朝の東京は風が強かった。 部屋の中に居ても窓ガラスがガタガタしてたので風にが強いのわかった。 今朝は早く起きて近所に出来たホームセンターのコーナンのオープニングセールに行くために慌てて家を出たので、家庭菜園は後回ししちゃった。 関東では馴染…

ペットボトル家庭菜園!種まきから29日目

決してサボってたわけじゃないんだ。 夜行バスを使って大阪まで日帰り旅行。 大好きな宝塚の観劇してきました! 人生初の大劇場! このネタは別の記事でまとめるとしよう。 そろそろ種まきから30日目を迎えようというこの頃。近所にホームセンターが出来た!…

ペットボトル家庭菜園!折れた枝豆さん、救出できなかった…

先日の折れた枝豆さん。 新しいプランターに移し替えて、肥料と水をたっぷりあげたけど、枯れました……( ;∀;) やっぱりあの程度成長していて、バキッと折れてしまうと復活は難しいのですね…… 種まきから25日目の枝豆さんの片割れ(折れてない方) は若干の…

ペットボトル家庭菜園!サツマイモチャレンジ!

徒長枝豆さん折れる事件のショックから立ち直れてないけど、こちらも週末にやろう!と思ってた事。 午後のおやつ予定でした、サツマイモに根っこが出てきたので、種芋にしてみよう! 根っこが出たこのサツマイモを埋めます。 メダカを通販した時に貰った発泡…

ペットボトル家庭菜園!22日目の悲劇…!枝豆が…、

平日は仕事前に水やりと観察しか出来ないので、週末にまとめてやろう!って思ってた、徒長した枝豆さんの支柱立て。 いざ、週末! 朝イチでペットボトルプランターの世話をしようと思い、玄関を出ると…… ああああぁーー! 枝豆さんの2芽のうち1つが折れた( …

ペットボトル家庭菜園!10日以上かかってアスパラガスが発芽!

5月20日に種まきして、6月1日にやっとアスパラガスが発芽しました!!! ミニミニサイズのアスパラみたい!!凄い! だいたい10日ほどで発芽するって説明書には書いてあったのに、なかなか発芽しないからダメかな…と思いだしてきた昨日にやっと発芽を確認!…

ペットボトル家庭菜園!凄い雷とサツマイモ

朝方4時ごろ、けたたましい雷の音で起こされ、大雨の中ペットボトルプランターを軒下に移動し、すでに疲労困憊。。。 凄い音と光だったので、地元に落ちたのではないかな…。眠い木曜になりました…。 暫く雨にさらされてしまった、うちのペットボトル家庭菜園…