年中金欠で慢性平社員

1年中金欠で、結婚もしてないアラフォー女子の起死回生?!ブログになるといいなぁー

3年以上の長い闘い?!藤の花育成日記

栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」。

 

 

冬はイルミネーションで有名だけど、やっぱりあしかがフラワーパークといえば藤の花が有名ですよね。

 

 

f:id:rihito0418:20180509085222j:image

 

 

大藤は何度見ても圧巻します。

 

 

 

我が家は毎年あしかがフラワーパークに訪れてますが、藤の花の季節に行くのは2年ぶり。

 

 

f:id:rihito0418:20180509085520j:imagef:id:rihito0418:20180509085527j:image

 

 

園内は綺麗な花がいっぱい!

 

 

f:id:rihito0418:20180509085521j:image

 

 

f:id:rihito0418:20180509085518j:image

 

f:id:rihito0418:20180509085552j:image

 

 

f:id:rihito0418:20180509085612j:image

 

 

あしかがフラワーパークは花の販売もしてて、藤の鉢植えもあったから買おうかと悩んでたんだけど、あしかがフラワーパークで採れた藤の花の種が販売してました!

 

 

 

毎年行くけど種売ってるの見たことない!

 

 

春の時期だけなのかな?!

 

 

重要な藤の種の写真を撮り忘れてる事に気付いた(*´・ω・*)

 

 

種は3個入りで500円。

 

 

何色の藤の花かは無選別なので不明との事。

あしかがフラワーパークには大藤、大長藤、黄色藤、白藤、八重藤があるので、それの誰かって事かな。

ま、大藤は入ってないだろうなー。

 

 

あしかがフラワーパークの優秀な遺伝子を我が家にも!って事で買って帰りましたー。

 

 

母と私(母に内緒でこっそり2セット買った)で種が9個。

 

 

説明書には発芽率は80%とのこと。

 

 

帰りの両毛線で藤の花の種からの育て方を調べて見たけどビックリ!!

 

 

花が咲くまで3年以上

 

 

道のりは長いw

 

 

ズボラな私が3年育てられるか?!

 

 

そもそもブログが続くか?!

 

 

ま、継続は力なりという言葉もあるので、ほどほどに頑張ってみます。

 

 

早速、説明書に書いてあった発根の準備。

 

 

濡れたティッシュで包んで発根されるのを待ちました。

 

 

 

種を買ったのが2018年4月28日。

翌日の29日にティッシュで包んで屋内で管理しました。

 

 

途中で半日陰の玄関先に場所を移して、ちょうど1週間後の5月6日に発芽!

 

 

f:id:rihito0418:20180509091226j:image

 

 

ティッシュを乾かさないように霧吹きで1日に数回水をあげた甲斐があった!!!

 

 

次は天気を見て土に植えます。

 

 

花が咲くかな?

3年以上かかるらしいけど、今からワクワクです!

 

 

近所にある公園の藤棚の種は誰が採ってるのか興味津々な私でした。