年中金欠で慢性平社員

1年中金欠で、結婚もしてないアラフォー女子の起死回生?!ブログになるといいなぁー

ペットボトル家庭菜園!凄い雷とサツマイモ

朝方4時ごろ、けたたましい雷の音で起こされ、大雨の中ペットボトルプランターを軒下に移動し、すでに疲労困憊。。。

 

 

 

凄い音と光だったので、地元に落ちたのではないかな…。眠い木曜になりました…。

 

 

暫く雨にさらされてしまった、うちのペットボトル家庭菜園たち。

 

 

まだ芽が出たばかりの子たちなので心配したけど、なんとか大丈夫でした。

 

 

 

f:id:rihito0418:20170601093758j:image

ギザギザ葉っぱのカブも無事。

 

 

 

f:id:rihito0418:20170601093830j:image

若干元気なさそうなトマトさん。

 

 

 

f:id:rihito0418:20170601093853j:image

水が青水(グリーンウォーター)になってきたペットボトルのプチトマトさん。

そろそろ、青水と根っこ腐れ対策に覆いをしてあげないとな。

 

 

 

オクラも枝豆さんも大丈夫そうだ!

 

 

 

メダカも金魚も大丈夫そうなので、良かった〜

 

 

 

さて、我が家の主食でもある「サツマイモ」に根っこ?が生えているのを発見!

 

 

 

1日1本は消費してる位サツマイモ大好き人間です。

 

 

 

普段ならすぐ食べるんだけど、ここ最近外食が続きオヤツも我慢してたので、1週間放置してました。

 

 

 

f:id:rihito0418:20170601094256j:image

スーパーの農家直産コーナーで売っていたサツマイモ(シルクスイート)。

 

 

 

f:id:rihito0418:20170601094424j:image

ふと見て見たら根っこ生えてる!

 それも2つとも!

 

 

今までなら、やばい!早く食べないと!って思ってただろうが、今は家庭菜園に興味津々なので、「これは、もしかして種芋になるのか…!」と思考が変わりましたw

 

 

フォロワーさんに聞いて見たら種芋に出来るって教えてもらえたので、週末調べて植えてみよ!

 

 

自分で育てたサツマイモで焼き芋、干し芋、スイートポテト、芋けんぴ作ったら美味しいだろうな〜。夢が広がる…!